非常識だらけの…直営海鮮居酒屋「龍のおとし子」
難しいと言われる魚業態…いえいえ、$箱です
常識をくつがえした海鮮居酒屋の直営店は卸売り製品の改良・メニュー化の実験の拠点になっています。
「流行メニュー予測(&認知)」「素材知識」「仕入力」「アイディア」…が勝負のぶっちぎり繁盛店!
「龍のおとし子 東岡崎店」で検索を名古屋鉄道 東岡崎駅徒歩2分
路地裏の1.5等立地で「隠れ家」のように…お客様の「俺が知ってる自慢の店」的に
カウンターには毎日30種超の魚が並び、全名称を印刷、注目魚種は解説分付きで
看板メニュー「龍のおとし子刺盛880円」名古屋で2300円、東京で2500円程度の盛そして、全台盛付を変えるのがルールです
「ホタルイカ踊る鉄板焼」は人間の脳が美味しさを認知するメカニズムに基づき開発
仕入価格・流行・美味しさ・簡単調理… 総合的に優位な食材を即メニュー化します
全国のイケてる飲食店オーナーさんたちが「繁盛店10軒を視察に行ったのと同じぐらい勉強になった」
と衝撃を受け、繰り返し視察にいらっしゃるお店です
「龍のおとし子」外食業界では非常識な10の挑戦…資料要約
①職人レス・厨房経験者レスなのに…本格海鮮居酒屋
工場研修で魚を捌けるように教育・その他の料理は簡単調理品ばかり
②少人数体制で運営し「サービスはソコソコ」、「仕込みほぼゼロ」で驚異の低人件費率運営
社員は厚給、アルバイトは短時間シフトで人員配置にメリハリを
…長時間労働・縦社会組織ではイイ人材は集まらない時代です
③接客マニュアルは最低限
④レシピがあるから考えない…盛付方法や量すら決めていません。
レシピやマニュアルばかり多いことで…「考えない従業員」を育ててしまうんです
⑤水産加工会社ならではのノウハウで料理を美味しく
素人が調理しても美味しくなっちゃう徹底工夫された冷凍食品を多用
⑥日替りメニューを充実させ、今使うべき魚をすぐにメニューにする
「お売り得」な「おすすめメニュー」に力を入れます
⑦コース料理こそ平日売上安定と口コミの肝、ケチらず「満腹保障」
ライセンス契約・FC契約を拡げ始めています
直営店「龍のおとし子」の仕入体制とメニューを丸ごと導入
クラウドで繋がり、情報共有して…
メニュー内容・魚のウンチク・ベストの仕入が即実現できます。
経験業態は問いませんが、飲食企業様向けでご案内しています。